留学に必要なものってなんでしょう?

PC、クレジットカード、情報、現地の友達…

いえいえ、もっともっと基礎的なものです。


留学をしたいけど、まず何をしたらいいのかわからないという方は、
絶対に必要なものから準備を進めていくのがいいですよ!

動かなければ何も始まらないですから。


【カナダ留学に絶対必要なもの その1~パスポート
パスポート、まずはこれがなければ出国もできません!
まだ持っていない、または有効期限が切れそうという方はまず申請しましょう!!
↑滞在予定期間をカバーする有効期限のパスポートが必要です。

どれくらい滞在するか未定だったり、まだ有効期限が残っているけど滞在予定期間をカバーできない人は、
事前に申請することもできるので旅券事務所に相談してみましょう。
留学などの理由があれば前倒しで申請できることがあります。


【カナダ留学に絶対必要なもの その2~ビザ
正確にいうと「ビザの発給許可証」ですが、長期で海外に滞在する場合はビザが必要です。
国によっては短期でもビザが必要になります。
カナダは6ヶ月までの滞在であればビザなしでもOKなのですが、
まずはどれくらい滞在予定で、そのためにはどんなビザが必要になるのかを調べましょう。
その申請にどれくらいの時間が必要かも調べてみると、
出発までの準備期間を逆算することができます。

カナダのビザはワーキングホリデーだと2ヶ月、
学生ビザだと2ヶ月半~3ヶ月は準備期間をみたほうがいいですね。


【カナダ留学に絶対必要なもの その3~資金
「そんなの当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、
お金がなければ学校にいくこともできず、友達と遊ぶこともできず、
最悪住むところもなくなってしまうかもしれません。

せっかく海外に長期滞在しているのに、「お金がない」という理由で
様々な経験のチャンスが潰されてしまうのは本当にもったいない!

節約して生活するのも大事ですが、本当に必要だと思ったことに投資できる
資金の準備は大切ですよ!!
「行ってしまえばなんとかなる」精神ではなく
「生活をするのに困らないだけの資金」を準備して渡航できるといいですね。



さてさて、まずは留学に絶対に必要な3つのもの。
留学をしたい!と考えるだけでなく、まずはここから動き出しましょう!!