今日はカナダ留学をする際のエージェント選びのポイントについてです。

「エージェントなんていらない!」「お金がもったいない!」
と考えている人は結構いらっしゃるのですが、
基本的に多くの留学エージェントは無料でカウンセリングを行っています。

そしてエージェントを通さず学校へお申し込みすることもできますが、
だからといって授業料が安くなるわけではありません。

マーケティングの手間をエージェントに委託している分、
販促用のプロモーションをエージェントに提供していて、
むしろエージェントを通した方が安くなるケースもあります。

サポートなどは有料のケースも多いですので、
自分に必要なだけ、賢くエージェントを利用していただくのがいいかと思います。

・・・が!
世の中にはあくどい商売をしている人はたくさんいるもので・・・

特に留学業界は、旅行業ほど規制が厳しくないためやりたい放題の業者がいるのも事実です。

ひどいところだと、何もわからないうちにまず契約を迫り、
後から条件があまりにも悪いので解約しようとすると
高額のキャンセル料がかかる=キャンセル料で稼いでる?と思わせるような業者もいます。

せっかくのカナダ留学準備に水をさされないよう、以下の様な業者がいたら要注意です!

【カナダ留学要注意エージェントその①~誇大広告

「業界No.1!」
「最低価格保証」
「最大手」
これらのコピーを謳っている業者、要注意だと思います。
具体的にどの業界なのか、No.1はどういった調査に基づくものなのか、
非常に曖昧です。

何も知らない留学希望者に対し、
「うちなら安心ですよ」「お安いですよ~」と呼びかけるパターンですね。

日本の大手エージェント、また現地のエージェントを見てきましたが、
必要以上に「No.1」を連呼するところは、
サポートやアドバイスの内容が薄く、
またスタッフの入れ替えも激しいようなエージェントが多いです。

【カナダ留学要注意エージェントその②~カウンセラーがカナダ専任でない

留学を決意してお問い合わせをすると、多くの場合電話がかかってきます。

「カナダ留学をご希望なのですか?カナダいいですよね~。
僕はオーストラリアに留学していたんですけど、カナダの人気も高いですよね!」

担当カウンセラーは、留学生の希望を聞きながら、留学のプランニングを進めていきます。
その国に行ったことのない、学校に通ったことがない人が話をしても、
パンフレットに書いてある以上の情報は得られません。

最悪、そのエージェントが提携している学校をゴリ押しされるケースもあります。

もし相談し始めて「あ、この人カナダに行ったことない(or長期滞在経験がない)」と
思った時は、
カナダ専任のカウンセラーに変えてもらえないか相談してみましょう。
もし変更ができないということは・・・そういう会社なわけです。

【カナダ留学要注意エージェントその③~自社との契約をまず迫る

最初に書いたように、キャンセル料を目的とするような悪徳業者はこのケースです。

そうでなくても、留学について右も左もわからないうちに契約を迫り、
「あと○○日以内で期限になってしまいますよ!」と言ってくるようなエージェントは、
大抵キャンセル料が高めに設定されています。
サポート料も高くつく場合が多いです。

エージェントとの契約も大事ですが、
留学するということは、まずは学校に通う=学校との契約、
もしくは渡航することが目的のはずです。

冷静になると「なんでエージェント契約を急かされなきゃいけないのか・・」と
思うのですが、
留学について調べはじめたばかりの時は、右も左も分からないため
「こうするべき!」と言われると不安になってしまうものです。
その隙間を狙ってくる業者、要注意です。

会社の規模、オフィスの数、いろいろ情報はありますが、
実際には自転車操業状態であったり、
スタッフが不満を抱えながら仕事をしていたり、、
どこの会社にもあると思いますが、裏側は存在します。

もちろん、その逆で
本当に留学生思いのスタッフがいるところもありますし、
会社としてきちんとされているところもあります!

お問い合わせをしたら、自分の担当者と直接お話をして、
その人が信頼に足るかどうかを判断していく必要があると思います。

そして、エージェントの言いなりになるのではなく、
繰り返しになりますが、
「自分が何をしたいかを考えて、エージェントを賢く利用する」
ということが求められてくると思います。

 

toraji mailsq