2014年5月15日から、SoftBankで「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」が始まりました!
留学などの理由で一定期間利用しないユーザーが月額390円で電話番号・メールアドレスを最長5年間保管できるサービスです。
※事務手数料2,000円と、各月にユニバーサルサービス料がかかります。詳しくはコチラ

日本に帰ってきた時に電話番号が変わるのが困る、2年契約をしていて解約すると高額な解約料がかかってしまう、という人にはオススメのサービスです。

ちなみに、docomoとauでは既に同様のサービスがあり、各ショップにてお申し込みすることができます!
docomo→電話番号は400円/月、メールアドレス100円/月、手数料1,000円
au→372円/月、手数料2,000円
詳しくはdocomoauページ

端末の分割支払いなどがあると支払い料金に違いがでますので、出発前にしっかりと確認しておきましょう。

スマホであれば、休止中もWi-Fiでネットに繋ぐことができますので、端末は留学に持っていってもいいと思いますよ♪

また、月額料金をできるだけ下げて保持しておき、現地で本当に緊急の際だけ使用するという方法もあります。
ただし、利用量によっては高額の料金請求が来る可能性がありますので、使用方法に注意が必要です。

どの方法がお得か、各携帯電話ショップで相談してみるのが1番確実です。

iphone5c-selection-hero-2013_GEO_JP