前回学校の選び方について解説しました。

で、最初の学校についてです。
カナダに留学して最初に通う学校、重要ですよね。
「現地に行って、実際にみてから決めたい」と思いますよね。

その気持ちは十分にわかります。
でも、最初の学校については日本で決めてから渡航することをおすすめします。

※この解説は、ワーホリやビジターでカナダに渡航し、
現地で学校に通う人にむけての記事になります。
学生ビザで渡航する場合は、そもそも日本で学校を決め、
滞在したい期間分のお支払いまですませないとビザの申請ができませんので、
今回の記事の対象とはなりません。


【学校を日本で決めてから行った方がいい理由1 ~生活のリズム】

日本から直行便、または経由便でカナダに到着して、
まず留学生を悩ませるのが時差ぼけです。

日本の家を出発してから、カナダの滞在先に到着するまで12時間以上緊張しっぱなし、
くたくたになったけど、夜になっても眠れない。またはずーーーーっと眠い。
もし到着してから何をやろうかと迷っている場合、なかなか動き出せません。

もし週末に到着して、翌月曜日から授業がある!という場合には
そのスタートにあわせて飛行機の中での過ごし方や、週末に多少の調節をすることができます。
また、学校が始まってしまえば、最初は多少大変ですが、
人間の適用力は相当のもので、楽しい生活にすぐに順応していくはずです。

毎日やることがあると、生活にメリハリがでる=リズムが作りやすい!ですね。


【学校を日本で決めてから行った方がいい理由2 ~友達】
学校にいくと、毎日クラスメイトと顔をあわせます。
その中には、同じ時期に渡航した人、同じエージェントを使った人、
長く学校に通っているベテランな生徒さんなど、様々な人に会うことが出来ます。

みなさん同じ留学生ですので、どんなことで苦労するか、どんなことを楽しめるか
かなりの共通点があるはずです。
積極的な人はさっそく海外からきた友達をつくることもできるかもしれません。

成功する留学の秘訣は情報量、友達の口コミ情報は充実した留学生活に多いに役立ちます。



【学校を日本で決めてから行った方がいい理由3 ~入校日】

学校によっては、月に1度しか入校できない学校もあります。
また、夏の繁忙期には新規の入校を閉め切ってしまっているケースもあります。

自分が希望する時期に、確実に学校へ通うためには、
最初の学校を決めてその入校日にあわせて渡航するのが一番です。



最初の学校を決めてから渡航した方がスタートダッシュには有効です。
もし不安な場合は、1ヶ月など短期のお申し込みでもいいかと思います。

また、初級~中級の授業については、正直どの学校もそれほど大きな差はないかと思います。
料金がずば抜けて安い、などの理由だけで選ばなければ、大きな失敗にはつながらないかと思いますよ。

最初に学校を申し込みしてから渡航するか、またその期間をどうするかについては
エージェントや留学経験者によく聞いてから決めていくといいですね。