ryugakunomichi

 

 

「留学に行きたい!」

漠然としたあこがれを現実にするために、
具体的にどう準備をしていくのかをご案内する【留学の道】シリーズ。
留学について考え始めた方は【準備・お問い合わせ編】から!

準備&お問い合わせの次は、実際の現地滞在のプランニングです。
以下の5つのステップで進んでいきます。

1. 滞在方法
1-1. ホームステイ
1-2. 寮&学校レジデンス
1-3. シェアハウス
2. エージェントによるサポート
2-1. 渡航前のサポート
2-2. 渡航直後のサポート
2-3. 現地滞在中のサポート
2-4. 帰国後のサポート3. 学校選び
3. 学校選び
4. コース選び
5. モデルプラン

TOEIC450点からカナダ留学してTOEIC900点までUP、
上場企業の海外営業に就職したとらじ君のケースもご紹介。

プランニング編 2-1. 渡航前のサポート

☆留学カウンセリング

留学するためのカウンセリングです。
留学全般についてトータルでサポートをしていきます。
学校選びやサポート申し込みなどもカウンセリングを通して
決めていくことになります。

☆カウンセリングは多くのエージェントが無料で提供しています。
「カウンセリングを続けるには実質無料のお申し込みが必要」
という場合は、申込金などを払わせてお客をキープし、
その後不都合があればキャンセル料を請求されたケースなどもありますので、
カウンセリングからすぐに契約をせまる会社には注意が必要です。

☆語学学校のお申し込み代行

語学学校へのお申し込み手続きを代行してくれます。
こちらも多くのエージェントが無料で手続きを代行しています。
自分でできないこともないですが、エージェントを通して申し込みをすると
手間を大幅に省くことができる
こと、
またエージェント向けの割引がある場合は、通常より学費が安くなりますので、
利用するメリットのあるサポートです。

☆ホームステイ(アコモデーション)お申し込み、またはお申し込み代行

こちらも無料で代行してくれるところがほとんどです。
学校でのホームステイ手配の申し込み代行のケースがあります。
煩雑な申し込み手続きを省略できるので便利です。

気をつけたいのは、お申し込みは無料なのですが、
ホームステイ・アコモデーション手配料は別途かかります。
(各社それぞれの金額:$200~250が一般的)

☆ビザの申請代行or申請アドバイス

ワーホリビザ、学生ビザなどの申請をサポートします。

申請を完全に代行するケース(ほぼどこも有料)、
申請の手続きに対するアドバイスをするケース(有料/無料混在)があります。
ビザの手続きについては間違いが許されないため、
経験豊富であったり、英語での申請に慣れているエージェントは頼りになります。

ただし、サポートが有料でも無料でも、
ビザについてはカナダ移民局(CIC)が管轄しているため、
サポートを受けたからといってビザが確実に発行されるわけではないことに注意。

☆出発前カウンセリング

出発が近づいたら、持ち物や実際の渡航手続きについての
詳細アドバイスをするサポートです。
渡航する直前になると不安な気持ちも大きくなりますので、
具体的なアドバイスが受けられるのは嬉しいところ。

☆英語の無料(or有料)レッスン

お申し込みにあたって、事前の英語レッスンを受けられるサポートです。
無料・有料のどちらもあります。
実際に役に立ちそうなレッスンを提供しているか、
渡航前の忙しい時間の中でレッスンを受ける時間を取れるかどうか、
といった観点で見るといいと思います。

comnee的にはお金を払ってまで留学前に英語レッスンを受ける必要は薄いかと思います。
無料だったとしても、現地では完全英語環境ですので、
すぐに追いつくことができるものとの認識です。

comneeでは、お金をかけずにできる出発前の英語勉強法をお伝えするようにしています。

contact

とらじくんのケース ー出発前のサポート

toraji basic

サポート無料エージェントで
・学校のお申し込み
・ホームステイのお申し込み
・ワーホリビザの申請アドバイス(申請は自力)
・出発前の準備について
のわからない部分をわかるまで教えてもらう。

心配していた「途中から有料」ということもなく、
順番に丁寧に教えてくれたので安心でよかった!

contact