日本では学校や会社が4月で年度が変わるところがほとんどだと思います。

なので、留学もそのタイミングで出発する人が多くなっています。

意気揚々と出発したけれども、「こんなはずじゃなかった!」とならないために、
出発前に知っておきたいことを3つあげておきます

春出発で知っておきたいこと1:とにかく日本人が多い!

一番最初に書いたように、4月は移動の季節です。
なので、日本人留学生がたくさん渡航します。

思っている以上に渡航します(笑)

特にバンクーバーでは、日本人留学生が多いのとともに、ダウンタウンに学校が集中しているため、
歩いていて日本人とすれ違わない日はない、くらいにいます。

学校についても、日本人が多めの学校は全体の30%くらいが日本人となり、
初級~中級にかけてのクラスでは半分近くが日本人、ということもあります。
15人のクラスだと、4~5人が日本人という感じですね。

ただ、そこで日本人同士固まって日本語を話してしまうか、
日本人同士でも意識を高くもって英語でコミュニケーションを取る努力をするか、
その心構えで英語力の伸びは大きく異なります。

ここは本人の努力次第!ぜひ頑張ってください!!

春出発で知っておきたいこと2:思ったより寒い!

冬のように毎日すごく寒い!というわけではありませんが、
日本に比べて寒暖の差が激しいです。

昨日は20℃近くあった暖かい日だったのに、今日は氷点下の寒さ・・
なんてことが結構よくあります。

持っていく荷物はできるだけ少なく、というのが基本なのですが、
暖かい冬物の上着を1枚持って行くことをおすすめします。

春出発で知っておきたいこと3:お金には余裕をもって!

長い冬があけて、春になると急にカナディアンの活動は活発化します(笑)
ほぼ毎週のようにイベントがあったり、
見たいものやりたいものが目白押しです。

だいたい春から夏にかけては、想定していたよりもお金を使ってしまう生徒さんが多いです。
そしてワーホリで渡航した方は、だいたい同じ時期に仕事を探すことになるので、
条件のいい仕事については争奪戦になります。
そうすると、思っていた時期に働き始められないことも…。

なので、お金に余裕をもって出発するのがオススメです!

contact