カナダ大使館春の留学フェアで、

3/15から義務化としながらも、
秋まで延期されたeTA秋まで(電子渡航認証システム)についての
詳しい説明がありました!
{044AB90F-3BFB-4C7F-9827-E86C9AB5392B:01}
まず大事なポイントは…
義務化は延期ではなく、
秋までは特別期間とする
ということ。
なので
原則eTAの申請は必要です。
ただ、eTAの申請をしていなくても、
9月30日まではカナダに渡航することができます。
この3/15-9/30までの間が特別期間です。
1回までならeTA申請しなくても許してあげるよ、ってことらしいです。
入国時に
「次回は必ずeTA申請をしてください」

と注意がつきます。

そして特別期間でも
2回目の入国の際にeTA申請を忘れるとOUTです。
{C8AE4CE1-ABDD-4CB8-A1E5-77D4C64B1AE9:01}
カナダのビザセクションの方によると
『夏休みの期間にうっかりeTA申請を忘れてしまって渡航ができないという事態を避けられるように特別配慮してあげるよ!』
とのこと。
でも
「いきなり義務化を強行すると、現場のオペレーションも混乱するし、半年間は移行期間を設けて様子見しよう」
というのが強いのではないかと(笑)
ちなみに、10/1以降はeTA申請をしていない人は
カナダ行きの飛行機に搭乗することができなくなります。
パスポート番号とeTA情報が紐付いているため、
航空会社でチェックインする時点でわかってしまうんですね。

 

その場でスマホなどから申請することも可能です。

が、スムーズに申請が通れば数分で済みますが、
提出書類や面談が求められる場合があり、
その場合にはすぐに申請許可が下りないので
残念ながら飛行機に乗ることができません。
特に以前長期間カナダに滞在した人、
通学歴のある人は要注意です。
いずれにせよ、カナダへの渡航が決まったら
すぐにeTA申請をするのがいいですね!

contact