前回の記事でカナダのサマーキャンプについてふれましたが、

お子様をサマーキャンプに参加させたいと考えている方、

または中学生〜高校生の生徒さんご自身がサマーキャンプに興味を持っている方、

様々いらっしゃると思います。

 

夏休み前になると、夏季限定のホームステイプログラムや

短期留学の募集など、選択肢がたくさん出てきて迷う人も多いと思います。

 

というわけで、

カナダ語学学校が提供するサマーキャンプのメリットとデメリットを

簡単にお伝えしていきます!

 

まずはカナダということについて。

 

【メリット】

・カナダは他の国と比べて治安がいい!

→初めて1人で海外へ渡航するのも安心。

・バンクーバー、トロントには直行便あり。

→日本の空港で送り出して、そのまま現地に到着して担当者がお出迎えなので、危険が少ない。

 

【デメリット】

・夏でも冷え込む日がある。

→朝晩冷えることがあるので暖かめの上着が必要。

・バンクーバーはアジア人比率が比較的高め。

→街を歩いていてもそれほど異国感を感じないことも。

 

いちおうデメリットもあげましたが、

カナダということではメリットが大きく、

それほどデメリットを感じることはなさそうです。

 

 

続いては語学学校のプログラムということのメリット・デメリット。

 

【メリット】

・自分にあったレベルで英語の授業が受けられる。

→語学学校のプログラムになるので、豊富なノウハウから英語レベルを判定して、生徒のレベルにあわせた授業を受けられます。初心者から上級者まで、しっかりとカバーされています。

・プログラムがすべて決められているので、追加料金などなくアクティビティを楽しめる。

→ロッキー山脈への旅行やナイアガラの滝ツアーなども、プログラムに含まれている内容はすべて料金に含まれています。多くの場合は普通に通学+旅行で渡航するよりもお得な料金となっています。(一部例外のケースもあり)

・24時間のサポート体制

→日本人スタッフが24時間常駐、困ったことがあればいつでも相談できる体制をとっています。カナダ到着から日本帰国まで、万全のサポート体制です。

・他の国からきた留学生と交流できる

→留学生向けのプログラムということで、世界各国からの生徒がサマーキャンププログラムに参加します。同年代の他国籍生徒と英語の授業やアクティビティを過ごすことによって、より多くの刺激を受けることが出来ます。

 

【デメリット】

・7月後半以降はプログラム参加のアジア人比率が高い

→世界各国からの留学生といっても、ヨーロッパ系の生徒は6月〜7月にプログラム参加が多く、7月後半以降は中国・韓国・台湾などアジア系とメキシコなど中南米の生徒が中心となります。

 

 

個人で参加する現地の学校エリアのサマーキャンプもありますが、

サポート体制が不安であることも多いです。

また、日本でプログラムされたホームステイプログラムなどは、

英語の授業を日本人だけのクラスで受けることがあるなど、

国際交流面で満足できない場合がありますので、

カナダの語学学校が主催するプログラムというメリットは大きいです。

 

 

サマーキャンプということのメリット・デメリット

 

【メリット】

・夏のカナダはベストシーズン!

→カナダの夏は、街も人も自然も一番輝く素晴らしいシーズンです。
アクティビティも夏の良さを満喫できるプログラムが多くなっています。

・期間が決められているので、同じ飛行機で複数の生徒さんが渡航する。

→カナダでのサポートは安心だけど、行きや帰りの飛行機が心配…という方も、同じプログラムに参加する日本人生徒と一緒に行動することもできます。

・次の留学のステップになる

短期で英語の授業とアクティビティ、カナダの良さや街の雰囲気を肌で感じることによって、今後長期で留学するための素地をつくることができます。

もし同じ語学学校に通うことになれば、キャンプで教えてもらった先生と再会することもできます!

 

【デメリット】

・英語力は劇的には変わらない。

2〜3週間のキャンプでは、TOEICスコアが200アップ!などという効果はあまり期待できません。カナダや英語の雰囲気に慣れたり、体験することがメインのプログラムです。

・ホームシックにかかることがある

サマーキャンプだからというデメリットではないですが、多くの生徒さんが1週間くらいでホームシックにかかります。
プログラムを途中で放棄して帰国するのは金銭的にも対応的にも難しくなりますので、現地スタッフのケアで頑張ってもらうことになります。

 

 

総合的にみて、

初めて1人で海外へ渡航していろんな経験をしてみたい(させてみたい)

という方に強くオススメしているプログラムが

カナダ語学学校のサマーキャンプになります。

 

他にも1ヶ月の留学や、体験したい内容などによって

個別のプランニングでカナダ留学をすることもできますので、

ご検討されている方はぜひご相談ください☆

 

サマーキャンプについてはこちらもご参照ください。

 

 

contact