ゆうちょ銀行のオンライン海外送金の方法

ゆうちょ銀行では「ゆうちょダイレクト」というオンラインサービスがあり、2018年からゆうちょダイレクトでの海外送金が簡単に、また送金手数料がお得になりました。

事前準備

ゆうちょダイレクト全般のご案内についてはこちらの公式ページをご覧ください。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html

ゆうちょダイレクトでの海外送金方法

ゆうちょダイレクトのお客さま番号を入力します。

ログインパスワードを入力し、ログインします。

アップデート情報を確認して”ダイレクトトップ”をクリック。

ダイレクトトップページ、左のメニューから”国際送金”をクリック。

国際送金の案内が出るので、”登録内容の照会・変更”をクリックし、受取人の事前登録を行います。

送金元口座を選択して”表示する”をクリック。

送金元口座の情報が正しいかどうかを確認します。

最初は受取人情報が未登録なので、”受取人情報の新規登録”をクリックします。

”上記の内容に同意します”の□にチェックを入れ、”同意する”をクリックします。国と通貨を選択します。

1)銀行のSWIFT Codeを入力します。
2)銀行名を入力します(ex: Bank of Montrealなど)
3)銀行の口座番号を入力します。(”Bank Account”と指示されたもの。銀行によって桁数が異なります
4)受取人名=受取人の名前を正確に入力します。
5)受取人の住所を入力します。
6)ISO国名コードを入力します。(カナダは”CA”)
7)”次へ”をクリック

注意事項を確認して”上記の内容に同意します”にチェックを入れて”同意する”をクリック

送金の申込みをします。まずは差出人口座を”選択”

続いて登録した受取人口座を”選択”

選択した送金口座、受取人口座の情報が出てきます。

1)送金金額をカナダドルで入力
2)送金目的を選択(留学費用という項目あり)
3)誰の留学資金かを入力
4)補足情報はあれば入力
5)通信欄は”誰の””何の費用か”を入れるとわかりやすい(”Support fee for Ms. ○○”など)
6)全てを入力したら”次へ”をクリック

ワンタイムパスワードを送付するメールアドレス(登録済み)を選択し”次へ”

”はい”をクリック。登録メールアドレスにワンタイムパスワードが届きます。

メールに届いたワンタイムパスワードを入力し、”実行する”をクリック。

送金の最終確認が出るので、”はい”をクリック。

申込み結果が画面に表示され、”印刷用画面を表示する”でPDFファイルを保存することができます。

通常カナダへの送金には2〜3日営業日(土日祝日を除く)がかかります。

以上で、送金は完了です。1週間以内に着金するはずですので、現地にきちんと着金しているかを確認しましょう!