これまで「留学するってどういうこと?」ということを中心に
いくつか記事を書いてきましたが、
今回から何回かに分けて、カナダ留学で
「じゃー具体的にどうする?なにが必要なの?」
ってことを紹介していきたいと思います。
というわけで、一番気になるのはお金のことじゃないかなーと思い、
まずはカナダ留学にどれだけ費用が必要になるかを解説します!

おおまかに分けてカナダ留学に必要な費用は
・学費(学校に通うための費用)
・滞在費(ホームステイ/宿泊費、交通費や交際費など生活に必要な費用)
・航空券
・保険(海外旅行保険など)
・サポート費(留学エージェントなどに支払う費用)
の5つに分けられます。

ひとつずつ解説していきますね。日本円換算は$1=¥95です。

【学費】
どの学校に通うかによってかなり異なってきますが、
フルタイム(週20時間以上)でざっくりいうと
「1ヶ月$1,000〜$1,400」くらいかかります。
長期でお申し込みすると割引が適用されて$1,000以下になることもありますが、
だいたい10〜13.5万円/月くらいです。
【滞在費】
これも滞在方法や本人の節約意識によってかなり違いますが、
3食付きホームステイがだいたい$750〜$900になります。
ここに交通費として約$100、
交際費(というかおこづかい)として$250〜$500くらいと仮定すると、
「1ヶ月あたり$1,100〜$1,500」、10.5万円〜14万円/月くらいになります。
【航空券】
時期、種類、直行or経由便、また渡航都市がバンクーバーかトロントかによって
変わってきますが、直行便でだいたい「10〜15万円くらい」になります。
トロントはバンクーバーに比べて+2〜3万円を見込んでおくといいかもしれません。

また、7〜8月は例年高騰するため、15万円以下で見つけるのは至難の技です。
クリスマス前後も高くなるのでご注意を。
【保険】
日本の海外旅行保険、留学生保険だと「1ヶ月で約3万円〜」、
「3ヶ月で約7万円〜」といった感じです。
保険会社によって異なるのと、現地でもっと安い保険があったりしますが、
何かしらの保険には入りましょう。
万が一入院したら、一泊で10万円かかることもあるので。。
【サポート費】
エージェントによって費用が異なります。
空港送迎、緊急時の連絡先など単品で入れるサポートがあったり、
現地で安心できるサポートとしてパックになってる場合もあります。
学校に通う期間によって割引をしているところもあります。
ただ、現地の留学エージェントでは、
簡単な相談なら無料で聞いてくれるところも多いですし、仮に$0とします。
日本の大手エージェントでは、学費なども含めてすべての料金をパッケージ化し、
細かく分析して見たらサポート費として10万円以上かかっていることもあるので、
そういった料金一括の見積りにはご注意ください。

 

さて、合計してみると、
1ヶ月→10.5+10+10+3=33.5万円
3ヶ月→31.5+30+10+7=78.5万円
というのが最低ラインの費用になってくる計算となります。

あくまで目安の費用になり、資金は多いに越したことないですが、これくらいかかるんんだーと思っていただければ良いかと思います!