留学をスタートする時、まずはホームステイを選ぶ人がほとんどです。

なかなか事前に自分で住む場所を決めるというのはハードルが高く、
現地についてすぐに探すというのも情報が限られていて難しいものです。

「いい家庭じゃなかったらどうしよう?」
「学校から遠いんじゃないか・・?」
いろいろ不安はつきませんが、一般的なホームステイのメリットとデメリットをまとめてみます。

【ホームステイのメリットその1~衣食住の保証】

現地で生活を作っていくのに必要な衣食住が、到着日から用意されているというメリット。
学校は朝けっこう早いです。だいたいの学校が8:30-9:00スタート。
10分前には学校に着いていたいので、そのためには6:00に起きて・・・
といったように、特に大学生にとってはかなりしんどいスケジュール(笑)

とりあえず夜帰ってきたらご飯があって、朝食べるものもあって、
シャワー浴びて学校にいける!という環境は、学業に集中するためにはとても大切です。

もちろん、契約したご飯が用意されていない、あまりにも粗末という場合には
ホームステイコーディネーターに相談しましょう。

【ホームステイのメリットその2~カナディアンの生活をみられる】

現地で生活しているカナディアン、白人家庭の場合もありますし、
フィリピンなどアジアのバックグラウンドをもつ家庭もあります。
でも、それぞれカナダで生活をしている家族です。
どういった生活をしているのか、どういう交友関係があるのかを垣間みられるのも、
ひとつの勉強だと思います。

ハリウッド映画や米国ドラマのような生活をしている人たちばかりではないということ、
リアルなその生活をみられるって、なかなかない機会です。
(その生活が快適かどうかはまた別問題ですが・・)

【ホームステイのメリットその3~カナダの知り合いが増える】

とても温かい家庭なら言わずもがな、たとえビジネスライクなホームステイだったとしても、
一つ屋根の下で生活するカナディアンが1人でも多くなるというメリット!
ホストファミリーの友人が来訪してきたり、家族のイベントがあったりなど、
チャンスは探せばきっとあるはずです。

一方で、デメリットもやはりあります。

【ホームステイのデメリットその1~束縛が多い】

「夕食は○時、いらない場合は必ずx時までに連絡してね」
「シャワーは22時まで、1回15分で浴びてね」
「友達をつれてくるのはNG」
などなど、、それぞれの家庭にルールがあり、それを守る努力が必要です。

気楽に1人暮らしで長い間生活してきた人には、ちょっと鬱陶しいかもしれないですね。

【ホームステイのデメリットその2~高い】

シェアに比べると、どうしても1ヶ月のトータルコストは高くつきます。
特に3食付きだと、友達とご飯を食べに行ったときなどが2重コストになってしまうからです。
すでにプログラムとして組み込まれてしまっているため、
なかなか個人で節約することができないですが、
ダウンタウンにあるシェアで3食外食をして過ごすよりは安い、、かも。

【ホームステイのデメリットその3~場所を選べない】

その家庭は、そこに住んでいてホームステイをしているのです。
もしかしたら学校から遠いかもしれないし、歩いていける距離にお店がないかもしれません。
「この街の、このエリアに住みたい」というのが決まっている人には
大きなデメリットとなるでしょう。

というわけで、メリットデメリットを3つずつあげてみましたが、
渡航当初でデメリットが負担になってくる人はあまり多くないと思います。

実際自分の体験を照らしてみると、
子供5人、犬2匹、猫4匹の家庭、ルールは細かくないけれど、宿題をしようにも
子供の相手をしなければならない・・・いつもけっこう賑やか(うるさい笑)
ホストマザーは料理をせず、比較的遅く帰ってくるお父さんが簡単な料理を作る、
という家庭だったのですが、それなりに楽しく過ごしました。
1ヶ月で出ましたけど、バースデーパーティーがあったり、喧嘩があったり、
リアルなカナディアンの生活を感じられてよかったと思います。

右も左もわからない最初の1ヶ月くらいは、ホームステイでもいいんじゃないかなと
いうのが、自分の結論です。


カナダ留学を検討するならcomnee