カナダはとても治安のいい国だと言われています。
確かに同じ北米のアメリカなどと比べても、人に余裕があるというか、
おっとりしているというか、歩いていて身の危険を感じるようなことはありません。
街中で銃声が聞こえるようなこともないです。
ただ、日本で長い間生活している人から見れば、
銃声が聞こえないなんていうことは当たり前ですよね。
酔っぱらって電車で寝ていても荷物がなくなることもなく、
スリや置き引きも少ない環境で育っているので、
いくらカナダの治安がいいといえど、
やはり要所要所注意は必要です。
留学生がよくあうトラブルから、気をつけたい場面をあげてみました。
【カナダ留学中に気をつけたい場面 その1〜夜中のひとり歩き】
ついつい友達と盛り上がって、遅くまで飲んでしまった・・
そんなときでも、カナダでは24時間バスやストリートカーが運行しているので
帰ることは可能です。
ただ、バス停から長い間ひとり歩きをするのはやめましょう。
特に女性はなにが起こるかわかりません。
もしも何かが起こったときに、英語で助けを求めるのも大変ですね。
信頼できる友達に送ってもらうか、
カナダのバスでは深夜には女性のリクエストした場所で
バスを停めてもらえるサービスもありますので、
積極的に活用しましょう。
まぁあまり遅くならないうちに帰るのが1番ですけどね!
【カナダ留学中に気をつけたい場面 その2〜荷物・ケータイ】
レストランなどで、ちょっとトイレに・・・
といったとき、座席に荷物を置きっぱなしにしてはいけません!
日本ではよくある光景ですが、海外では「盗ってください」といっているようなものです。
「友達がいるから大丈夫」
「目立つところにあるからまさか盗らないだろう」
といった甘い考えは禁物です!
座っているときに、背もたれに荷物をひっかけていたり、
目の届かないところにバッグを置いたりするのも危険です。
一瞬の隙をつかれて、財布や貴重品を盗られてしまうケースがあります。
ケータイ電話も置きっぱなしにしないように気をつけてください!
iPhoneなど格好の標的です!!
【カナダ留学中に気をつけたい場面 その3〜Barやクラブ】
日本人の女性はモテます。
おとなしくて清潔、きれいに着飾ってメイクもばっちり、モテないわけがありません。
バーやクラブにいくと、必ずといっていいほどナンパがあります。
すべてを断れとはいいませんが、相手をよく見極めてから
コミュニケーションをとるようにしましょう。
しつこく言い寄られたり、ひどいケースでは脅されたりなんていうこともあります。
また、トイレに行っている間にお酒に一服盛られる、ということもありますので、
自分の目の届かないところで注がれたお酒、
飲んでる間に目を離してしまったお酒は口をつけずに別の飲み物を頼みましょう。
万が一の危険を考えて、用心しすぎるということはないですよ!
「まさかこんなことはないだろう」
「この人に限って・・」
というのは、何かがあってからでは遅いですね。
いざというとき自分の身は自分で守れるように、
楽しみながらも気を抜かないように気をつけてくださいね。