ホームステイ先にお土産は必要なのか、あげるならなにを持っていったらいいのか・・
カナダへ到着して初めてお世話になるホストファミリーへのお土産、何を持っていったらいいのか迷うところです。

日本人を何人も受け入れてきた家庭もあるので、扇子やお箸などは意外とたくさん持っていたりします。
また、「これはウケる!」と気張って持っていったこけしや日本人形などは、ガレージや戸棚の奥にしまいこまれることも。
めげないでください(笑)自分の家だったとしても、インテリアにこだわって飾っているのに、よくわからない海外の人形などがきたら、よほど気に入るかしなければ飾るのは少し抵抗がありますよね。

「日本的なものを!」と頑張るよりも、お菓子や日本酒などの名産品や、話題のネタになる流行りモノなどだとスムーズに会話につなげられると思いますよ!
チョコレートやおせんべいなど、値の張らないもので大丈夫です。ちなみに、柿の種はスパイシーで美味しいと評判でしたよ!

意外なところでは、日本のサランラップやクレラップをもっていき、日本のラップはパリッと切れてピタッとくっつくので世界でも評価が高いんですよ!使ってみてね!と会話の糸口にした方も。
カナダをはじめ世界各国のラップは切れないしくっつきがすごく悪いので、ちょっとしたおすすめです(笑)

お土産は必ずもっていかなければいけないものではありませんが、「お世話になります」という気持ちを伝えられるといいですね。

snack