toraji mailsqカナダの2016年ワーキングホリデー募集要項が
12月7日に発表されますが、
現時点で発表されている申請の流れをまとめてみました。

 

1. 質問に答えてPersonal reference codeを入手

Canada Questionnaireのページ(http://www.cic.gc.ca/ctc-vac/cometocanada.aspから質問に答えて、
personal reference codeを入手します。

2. My CICのアカウントを作る

申請を進めていくためのページ(My CIC)にアカウントを作成し、
個人ページを開けるようにします。
My CICページはこちらから

※このMy CICアカウントは今後も使用するので、
ID, Password, Security Questionsはしっかりメモに残しましょう!

3. プロフィールを作成し、WorkingHoliday poolを選ぶ

IECの求める情報をMy CIC上で入力し、ワーキングホリデーに希望を出します。
※IEC Profile Builderというページで作成します。

4. My CIC上でInvitationが届くのを待つ

応募があった中から、ランダムに選ばれた人に
「WorkingHolidayプログラムにApplyできます」という内容のInvitationが届きます。
CICはこのInvitationについて、
いつ届くか、また届くかどうかについても
補償はできないと明記されています。
この辺りの抽選要素については後々明らかになってくると思います。

5. Invitationレターを元に申請を開始する

レターが届いてから10日以内に申請開始
申請を開始してから20日以内に申請完了
することが求められています。

6. IEC申請の結果がMy CICに届く

My CICに許可が届きます。(審査期間は2週間程度?)
こちらが2015年までのMy IECでの審査結果と同様の扱いになると思います。

7. My CIC上でWork Permitの申請

必要な書類(IMM1295やパスポート写真など)をアップロード、
申請料のお支払い(要クレジットカード)でWork Permitの申請をします。
この辺りの流れは2015年と同様となると思います。

8. ワーキングホリデービザ発給許可証がMy CIC上に届く(申請完了)

Port of Entry (POE)という名前で入国時に提示する書類が届きます。
こちらを印刷し、入国時にイミグレーションでビザを発給してもらうことになります。

抽選要素がどうなるか、
また定員数などについても未知数の部分が多くなりますが、
現時点で発表されている流れは上記になります。
(2015年12月4日現在)

Work Permit申請に必要な書類の準備などは先に進めていくこともできますので、
こちらのページもご参照ください。
※2015年申請方法になりますので、多少異なる部分があるかもしれません。

また、この情報は現時点で発表されている情報に基づいてお知らせしており、
ワーキングホリデービザの発給を補償するものではありませんのでご注意ください。

(CICより発表されている情報↓)
2016-iec-online-application
こちらのページにPDFでまとめてあります。

contact

カナダ留学を検討するならcomnee