春のカナダ大使館の留学フェアが開催中です!

80以上の学区や学校、大学などから担当者が来日して
直接学校のお話を聞ける貴重なイベント、
春は秋に比べて少し小さな規模で、東京のみの開催です。

******************
日時:3月17日(金)17:00〜19:00
3月18日(土)11:00〜17:00

場所:カナダ大使館(青山一丁目駅から徒歩4分)
******************

初日の今日はカナダ大使館から学生ビザやeTAに関するセミナーがあったので、
ここでご紹介いたします!

 

教育関係者向けビザセミナー内容

まずはカナダ大使館広報部の方より、セミナーの流れについてのご説明。

カナダ大使館広報部からのお知らせ

毎年春と秋に開催されるカナダ大使館留学フェア(今回もですね!)の内容と、
参加者の推移についてのご説明。

2016年は全体で少し減ったものの、
春の東京で1,500人以上、
秋の東京会場では2,200人以上が大使館のフェアに来場したとのことです。

毎年4,000人以上がこの大使館フェアを訪れて、
カナダ留学の情報を入手しています。

カナダに学生ビザで留学する留学生の推移も発表されました。

日本は国別では第9位、人口からすると少なめですが、
年々少しずつ増えて2015年は約7,100人が学生ビザでカナダへ留学しました。

こちらは学生ビザに限らず、短期留学やワーホリビザなども含めて
Language Canadaという学校連盟に登録している学校に通った留学生の人数です。

2015年は20,000人近くの日本人がカナダへ語学留学をしました。
「内向き志向」と言われますが、カナダ留学については
少しずつ留学人数が増えているといえますね。

その他、カナダ大使館の行っているアクティビティの案内がありました。

学生ビザ情報アップデート

大使館のビザセクションがTokyo Immigrationと名前を変わりましたが、
学生ビザについての大きな変更はありませんでした。

一般的な注意事項について順番にご説明がありました。

まずは学生ビザについて。

6ヶ月以上の滞在で学校に通う予定のある人は、
政府から認定された教育機関から発行された入学許可証にもとづいて
就学許可証(学生ビザ)を申請することが必要となります。

学生ビザを申請できる人は以下の通り。

犯罪歴がない、十分な資金があるなど…。
未成年の場合にはカストディアン(身元引受人)が必要です。

認定教育機関が発行する入学許可証(LOA)の必要条件です。
学校へのお申込みをしたうえで、
この内容をすべて網羅する内容で入学許可証を発行してもらう必要があります。

学生ビザでの就労についても大きな変更はありません。

語学学校(進学準備プログラムを含む)以外の
カレッジ・大学のプログラムを履修している学生ビザの留学生は、
キャンパスの中と外で働くことができます。

学期内は週20時間以内、長期休暇期間はフルタイムでアルバイトをすることができます。

また、インターンシップを含むプログラム(Co-op)では、
受講プログラムの50%以下の期間でインターンシップ体験をすることができます。
※1年のプログラムなら6ヶ月未満のインターンシップなど。

こちらもCo-opプログラムが認定されている教育機関に限られます。

大学やカレッジを卒業したあとには、
Post Graduationの就労ビザが発行されます。

最長で大学を修了してから3年間のワークビザが発給されますが、
プログラムの期間や修了後の申請期限などがあるので注意が必要です。

学生ビザの有効期限は、小中高校、また大学などによって
終了期間が異なります。

長期で就学を希望する場合には、現地でビザの延長などが必要です。

※代理機関の利用について

有料でビザの申請を案内できるのは、カナダ政府から認定された代理機関のみです。
日本では、ビザアプリケーションセンター(VAC)のみが学生ビザの申請代行を受け付けています。

学生ビザの申請が完了すると、
『就学許可通知書』が発行され、
この通知書を元に、カナダ入国時に『就学許可証(学生ビザ)』が発給されます。

 

eTAの申請について

学生ビザの申請をしない短期留学、旅行にはeTAの申請が必要となります。

eTA申請には
・オンライン環境
・パスポート
・クレジットカード(申請料$7)
が必要となります。

学生ビザ、ワーキングホリデービザを申請している方は、
eTAの申請は必要ありません。

 

その他、移民に関する情報や、
ビザの最新情報などをチェックするためのサイトについての言及がありました。

 

学生ビザの申請にはコツがありますので、
改めてスムーズに学生ビザが申請できるコツについてお伝えします。

 
contact