2020年11月11日、comneeは7周年を迎えました!

皆様のご支援あっての7周年、本当にありがとうございます。

去年の今頃には想像もつかない状況となり、旅行業界と同様に留学業界も大打撃を受けていて、comneeも例に漏れず大変な1年となりました。

ただ、渡航を予定されていた方の延期や、渡航していた方の帰国などは無事に進み、遠い異国の地で右にも左にもいけない生徒さんが出なかったのは不幸中の幸いだったと思います。

未だ海外への渡航制限が厳しい中、カナダでは10/20から学生ビザの留学生の受け入れを再スタートし、11月からは公立の学校だけでなく語学学校の学生ビザ受け入れも可能となりました。

少しずつ留学再開への道は開けてきていますが、観光ビザ(ビザなし)での短期留学や、ワーホリビザでの制限なし渡航はまだまだ目処が立ちにくい状況のなか、comneeは無理矢理の渡航をお勧めせず、留学希望者の皆さんと、様子を見ながら渡航のための下地作りを進めています。

コロナ禍で一気に進んだカナダの学校のオンライン授業を受講し英語力をつけること、厳しい環境ですが頑張って働いて留学資金の積み増しをすること、留学希望者の生徒さんたちが努力されている中で、近い将来、このパンデミックを乗り越えて、準備万端でカナダへ渡航する日を迎えられるように、その時その時の日本とカナダの状況をお知らせしていけたらと思い、現地の情報を収集しています。

オフィスや広告の費用を抑え、どんな環境でもつぶれない会社としてのメリットが、こういった形で生きることもあるのだと実感しながらの7周年。

今は我慢の時、焦らず次のステップへ!と胸に刻み、この災禍が早く収束し、またたくさんの生徒さんにカナダ留学をしていただけるよう、今後も邁進していければと思います。

これからもcomneeをよろしくお願いいたします。

カナダ留学エージェントcomnee代表
武内淳一郎