写真

海外旅行が一般的になってから現在まで、比較的大きな金額を持っていくのに重宝されたのがトラベラーズ・チェック(T/C)です。
実際には直接使用できる店舗が多くなかったりと使い勝手はあまりよくありませんでしたが、
換金レートが現金よりお得なこと多く、また紛失や盗難にあっても再発行が可能ということで、
多くの留学生が日本から資金を持って行く際に利用していました。

そのT/Cを発行していたアメリカン・エキスプレス(アメックス)が、2014年3月末をもってT/Cの販売を終了することになっています。
現在日本で入手できるT/Cはアメックスのみで、またクレジットカードの普及などで世界的にもT/Cの衰退は顕著ですので、
今後日本で入手できるT/Cはなくなると予想されます。

留学の資金の用意としては、クレジットカードやキャッシュパスポート、または海外で銀行口座を開設して海外送金*、という手段が一般的となりそうです。
*渡航のビザによっては銀行口座が開けない場合があるのでご注意ください。

キャッシュパスポートは、現地での現金引き出しに手数料がかかるものの、入金が手軽に出来て、現地でクレジットカードと同様に使用できるので便利ですよ!

留学のお金の持っていき方についてはこちらもご参照ください!