留学したい→しよう!となったとき、まずは何を決めればいいでしょう?
前回「留学を現実的に意識する3つのきっかけ」で書いたように、きっかけが何かあったはず。
そこからまず決めていきたいことを3つご紹介します。

【留学を決意したとき、最初に検討することその①~留学する国を決める
まずは、国を決めます。
「当たり前じゃないか!」と思った方、そのとおりです(笑)

でも「英語を学びたい」と思った時、そこには
イギリス
アメリカ
カナダ
オーストラリア
ニュージーランド
フィリピン
マルタ …
などなど、選択肢はたくさんあります。
母国語が英語でない国でも英語を学ぼうと思えば学べます。
「イタリアでイタリア語に囲まれながら、英語学校に通う」ということもできちゃうんです。
(まぁ効率があまりよくないのでオススメはしませんが。)

この次の検討事項の目的と合わせて、
「どこの国に留学するのが自分の目的を達成できるかな」と照らしあわせてみましょう。


【留学を決意したとき、最初に検討することその②~目的・目標を決める

「英語力を伸ばしたい」、素敵な目標です。
ただ、「どれくらい伸ばしたいのか=TOEIC○○点達成、ビジネスで使える英語を身につける」など、
より具体的な目標(できれば目標値)を考えてみましょう。

それによって、どの国が適しているか、どれくらい学校に通う必要があるのかなど
留学計画もあわせて具体化していきます!

迷ったら、最初になぜ留学したいと思ったか?に立ち返って考えてみましょう!

【留学を決意したとき、最初に検討することその③~渡航時期を決める
いつくらいに出発するか、それによって準備の段取りや緊急度が違ってきます。
大学を休学していけるのはいつか、夏休みの期間だけ行きたいのか、
はたまた仕事を辞めていくのか、長期のお休みをもらっていくのか・・

人によって事情はそれぞれだと思いますが、
「最短でいつ頃から出発可能」で、「遅くてもいつまでに出発したいか」、
あわせて「いつまでに帰ってくる必要があるのか」、
事情をよく考えて、留学の出発時期と期間を考えてみましょう。

その希望出発時期に渡航できるように、逆算して準備を進めていくことになります。

留学に行くのにまず検討するべきこと、
最初からこれらができている人もいますが、
何をしたらいいのかわからないという人は参考にしてみてください!