さて、前回のBlog記事で「簡単な単語の組み合わせ、だけど難しい」表現は
映画やドラマなどをみているとよく出てくる、という話からの
オススメ海外ドラマです。

今日、まず最初にオススメなのは王道中の王道、

「FRIENDS」

です!

friends

「もう知ってるよ!」とか「もっと新しいのが知りたい」とか
いろいろご意見はあると思いますが、
現地カナダの語学学校でも表現の勉強のために使われることもある「FRIENDS」。

やっぱりイイんです!

まずは基本1話完結のお話なので、途中からでも見やすいこと。

また、サンクスギビングデーやクリスマスなど、季節のネタにバリエーションがあり、
北米の文化を知るのにも役立つこと。

お付き合いがあったり、結婚したり出産したり、特定のシチュエーションで使われる
単語の知識が得られること。

そして何よりも面白い

これ一番大事です。

【FRIENDSを使った英語勉強法】
通して見るのも楽しいですが、
英語の勉強に使うのであれば、1つのエピソードを繰り返しみてみてください。

最初は日本語吹き替えでもOKです。

ストーリーが頭に入ったら、次に音声を英語で、字幕を日本語でみます。
これで英語で話しているテンポと、何を言っているのかを漠然と把握します。

さらに、字幕も英語にして、実際の単語や表現を学びます。

最終的に、字幕なしでなんと言っているのかが聞き取れるようになればバッチリです!

さらにさらに英語を身につけたい場合は、
セリフを後追いして口に出してみる(シャドーイング)、
聞き取った文を書き起こしてみる(ディクテーション)、
などを取り入れると効果的ですアップ

まずは王道のFRIENDSで、気軽に英語の勉強を進めてみてはどうでしょうか?

contact


カナダ留学を検討するならcomnee