カナダの飲酒事情について。

wine

アルコールが飲める場所と時間

まず大前提として、カナダでは
「公共の場所」「交通機関」では飲酒はできません!

公園でお花見でビールを・・
列車の旅で車窓からの景色を眺めながらビールを・・
ということは基本できないと思ってください。
※列車については、長距離列車の決められた場所や個室寝台などではOKの場合があります。

それどころか、封の開いたお酒を車に持ち込むこと、
ワインボトルなどをむき出しで運ぶことも禁止されていて、
日本と比べて遥かに厳しいルールが設定されています。

もし外の風を感じながら飲みたいという場合、
レストランやバーのパティオ(日本でいうオープンテラス)で飲むか、
もしくは自宅の庭やバルコニーしかない!と
かなり限定されています。

しかも、お店でお酒が提供されるのは午前2時までと決まっているため、
多くのお店が朝までは営業していません。
日本で居酒屋からのカラオケオール・・・なんてのに慣れてる人は、
ちょっとツラいかもしれませんね。

アルコールが買えるお店

カナダでは、基本スーパーやコンビニでお酒を買うことはできません
アルコール販売のライセンスを持つ政府直営のお店でのみお酒を買うことができます。
トロントではLCBO、バンクーバーではBC Liquor Storeが有名ですね。
The Beer Storeというビール専門店もあります。

お店にもよりますが、お酒を買うためにはID(パスポートや免許証)が必要。
場合によっては2種類のIDが必要となりますので、準備をお忘れなく!
IDがないと本来はお店にも入ることができません。

閉店時間も夜8時~9時と、意外と早いです。
毎日お酒を飲む人は、ちょっと遠い販売店でまとめ買い・・
という買い方になるのですが、車を持っていない留学生、
さらに冬の時期には結構ツラいことになります。

飲酒可能年齢

州によって異なりますが、多くが19歳からOK。
アルバータ州は18歳から飲酒が認められています。
これは「成人」と認められる年齢が、18歳or19歳ということから設定されています。

お酒やたばこの自動販売機もないので、必ずお店で購入&IDの提示が求められます。

こんなに違う、カナダの飲酒事情・・
お酒好きの人は最初とまどうかもしれませんが、
慣れてしまうと「あ、この時間だから酒屋さんや開いてないな」
「今週の分のビールを買っておかなくちゃ」など
カナダのルールの中で楽しむことができるようになりますよ☆

contact


カナダ留学を検討するならcomnee