カナダ留学のメインといえる『語学学校選び』。

どの学校を選ぶか、どのコースを選ぶか、
またいつ申し込みをするか、
どういった申込みをするかによって、学費が大きく変わってきます。
その料金変動要因である”Promotion”についてご案内します。

語学学校のPromotion(割引)

Promotion(割引)とは?

語学学校が提供している公式な割引で、授業料が安くなったり、
諸経費(入学金など)が必要なくなったりします。

日本の英会話スクールでも
「いまなら入会金無料!」
「10回分のレッスンで通常○○万円のところ今なら○万円!」
といった割引があるように、
決められた期間中に申し込みをしたり、
規定の期間よりも長くお申込みをすると割引が適用されます。

申し込み時期によるプロモーション

「6月中にお申込みの方に入学金($150)が無料!」
など、申込み時期を限定して提供される割引です。

上記のように入学金が無料になる、というものに加え、
授業料が10%〜20%オフになるというものもあります。

秋〜冬の閑散期、特に年末については割引額が大きくなる傾向があります。

長期申し込みによるプロモーション

もともと長期で一括申し込みをすると短期の留学に比べて
週あたりの授業単価は10〜30%ほど安く設定されていることが多いのですが、
上の申込み時期限定の割引と合わせて
さらにお得になるケースが多いです。

12週間以上(3ヶ月)のお申込みでさらに授業料10%オフ、
24週間以上(6ヶ月)のお申込みでさらに授業料20%オフ、
といったように、まとめて長期間のお申込みをすることによって
より大きな割引が適用されるようになります。

学校によっては、10週間のお申込みで12週間分の授業が受けられる
(2週間分の授業料の割引)、
20週間のお申込みで+4週間=24週間の授業が受けられる
(4週間=1ヶ月分の授業料割引)、
といった形で長期お申込み割引を提供していることもあります。

エージェントに提供される特別プロモーション

エージェントを通して申込みをすることで、割引が適用されます。

個人で申し込みをする場合には適用されず、
エージェント経由で申し込みをすると授業料10%オフ、など
エージェント用の料金として設定されている学校もあります。

また学校が特定のエージェントに
「○○エージェントから申し込みをした生徒さんは入学金無料でOKです」
「△△エージェントからの生徒さんは12週で10%割引します」
などと決められているものもあります。

 

注意:エージェント独自のプロモーションはNG!!

注意していただきたいのは、
『プロモーションは学校側が提供するもの』で、
『エージェントが勝手に授業料を割引するのは違法』
ということです。

こういったルール違反をするエージェントは、
留学生へのケアも最初に聞いていた内容と違う、などということが多く、
信頼できるエージェントではないことが多くなっています。

心情的には少しでも安い方がいい、というように思ってしまいますが、
実際学校に通い始めてからトラブルになるケースもあり、
その割引がきちんと学校が提供した割引であるかどうかというのはしっかり聞いておきましょう。

contact