バンクーバーでもトロントでもないカナダ留学?
カナダ留学といえばバンクーバー・トロントの2大留学先進都市!
というのが一般的で、生活のしやすさ・学校の数・進学先の豊富さなどから
comneeでもバンクーバーとトロントを「留学のオススメ都市」としてご紹介しています。
でもどうしてもバンクーバーもトロントもピンとこない…という方、
モントリオールがありますよ
モントリオールは別の機会にご紹介するとして、
アルバータ州も選択肢に入れても良いかもしれません!
アルバータ州って?代表的な都市って?
アルバータ州は、カナダの中西部にある州です。
代表的な都市は州都であるエドモントンと日本から直行便の飛んでいるカルガリー。
カルガリーは1988年に冬季オリンピックが行われた都市なので、
お父さんお母さん世代では聞いたことがある人も多いかもしれませんね。
アルバータ州のどこが魅力?
アルバータ州は、ロッキー山脈の東側に位置するエリアとなっていて、
代表都市のカルガリー・エドモントンから車で1〜3時間で、ロッキー山脈の雄大な自然に出会えます。
万年雪の積もるカナディアンロッキー、地平線まで続く大平原、
それぞれ違ったブルーに輝く湖など、いわゆる「カナダらしい」大自然がすぐそばにあるのがアルバータ州です!
大自然が近いけれども、都市はしっかりと発展しているのもアルバータ州の特徴。
石油など地下資源が豊かなことから、近年カナダの中で目をみはるような発展を遂げた都市がカルガリーとエドモントンです。
カルガリー
カルガリーはアルバータ州で最も大きな商業都市であり、一説によると北米で一番安全かつ清潔な都市とされています。
晴れる日が多く、気持ちのよい天気が続くことでも有名です。
街の高台からは遠くカナディアンロッキーを見渡すことができ、雄大な自然の中にあるというのを実感することが出来る街になっています。
また、カウボーイの街としても知られ、西部開拓時代の歴史を感じるイベントや、観光牧場(ゲストランチ)での乗馬アクティビティも盛んです。
エドモントン
エドモントンはアルバータ州の州都。ただでさえ広大なカナダの中で、1人あたりの公園面積がカナダで一番広いと言われるくらい緑あふれる街です。
公園ではトレッキングやサイクリングルートが整備されていて、様々なアクティビティを楽しむことができます。
電車やバスで観光名所に気軽にアクセスできるのもポイント。先住民や開拓の歴史などを学ぶための博物館も充実しています。
そして、世界最大のショッピングモールと言われるWest Edmonton Mall!年間3000万人が訪れるというショッピングモールには、ショップやレストランだけでなく、ホテルやスケートリンク、アミューズメントパークまであります。
アルバータのおすすめポイント10
自然と都市が共存するアルバータ州の、
アルバータ(州観光公社)による、
アルバータ(に行きたい人)のためのおすすめポイントをご紹介!
- 安全
カナダの中でも治安がよく、暮らしやすい街として知られています。 - 日本からの直行便
エアカナダの成田-カルガリー直行便が飛んでいます。
夕方に成田を出発して、同日午前中にカルガリーに楽々到着! - 英語学習環境
移民の受け入れが盛んなこともあり、英語を学習できる機関が充実しています。 - カナディアンロッキー
世界中から観光客が訪れるカナディアンロッキーへのアクセス抜群!
湖や氷河などを満喫できます。 - 経済的豊かさ
地下資源が豊富で、石油や天然ガスが採掘できるアルバータ州はカナダ国内でもっとも高い経済成長率を維持しています。
ワーホリの仕事も見つけやすいと評判です。 - 世界遺産
カナダの15ある世界遺産のうち、5つはアルバータ州に。
4つの自然遺産と1つの文化遺産があります。 - 恐竜王国(バッドランド)
アルバータ州南部の半砂漠地帯(バッドランド)は世界的に有名な恐竜の化石発掘地帯。 - 州税Free!
カナダの消費税は連邦税(GST)と州税(PST)があるのですが、オイルマネーで潤うアルバータ州ではなんと州税が免除!おトクに生活できちゃいます。 - 多様な文化
世界中から移民を受け入れていることで、よりカナダらしい多民族州。8月にはそれぞれのバックグラウンドの理解を深める「ヘリテージ・デー」の祝日があります。 - 親日州
カウボーイの文化が根付くアルバータ州では、人々は陽気でおおらか。
親日派が多いといわれ、フレンドリーで友好的です。
「人と一緒じゃいや!」
「よりカナダらしい留学にしたい」
という方、アルバータ州が待っています!!
アルバータ州への留学を検討したいという方は、ぜひご相談ください。