「留学に行きたい!」
漠然としたあこがれを現実にするために、
具体的にどう準備をしていくのかをご案内する【留学の道】シリーズ。
まずは留学について考え始めるところからスタートです。
1. 目標設定
2. お問い合わせ&エージェント
3. 出発時期
4. 国選び&都市選び(Canada)
5. 費用概算(Canada)
TOEIC450点からカナダ留学してTOEIC900点までUP、
上場企業の海外営業に就職したとらじ君のケースもご紹介。
準備・お問い合わせ編 3. 出発時期
今回は、いつ出発したらいいか?について。
留学にはいつ頃出発したらいいんだろう・・・?
大学のセメスターが終わるタイミング、仕事を退職(休職)するタイミング、
それぞれ「出発しやすい時期」に合わせて決める人が多いですね。
結果、
4月(新学期)
7月&8月(夏休み)
10月(大学の後期スタート、会社の下半期スタート)
の前後で出発する留学生がとても多くなります。
1ヶ月くらいの短期留学は直前でも間に合いますが、
3ヶ月以上の留学を考える場合は、
出発の半年前には準備を開始することをオススメします。
しっかりと準備をして、万端の状態でスタートすることによって
留学生活もスムーズに始まります!
ただし、夏期の出発は要注意!
カナダも観光真っ盛りのシーズンですので、航空券が高くなり、
結果として留学費用全体が高めについてしまうことが多いです。
夏休みシーズンはどこの国でも航空券が高騰しますし、
最悪「出発したい日にすでにエコノミークラスが取れない・・」という
状況にもなりかねませんので、やっぱり早めの準備がいいですね。
人によって事情はそれぞれだと思いますが、
「最短でいつ頃から出発可能」で「遅くてもいつまでに出発したいか」、
あわせて「いつまでに帰ってくる必要があるのか」、
事情をよく考えて、留学の出発時期と期間を考えてみましょう。
その希望出発時期に渡航できるように、逆算して準備を進めていくことになります。
カナダのオススメ出発時期は、
短期留学:4月~9月までの間の出発
1年間(ワーホリ・学生ビザ):9~10月頃の出発
です。
なぜかというと、「カナダの冬は寒い」から。
春から夏にかけて、カナディアンは全力で暖かい季節を楽しみます。
毎週のようにお祭りやイベントがあり、
街が活気づくので滞在中退屈している暇がありません!
なので、もし1シーズンしか滞在できないのであれば、
春~夏を選ぶのがオススメです。
1年滞在するのであれば、1年間のイベントを体験できます。
やはり盛り上がるのは春~夏なので、
その時期には現地生活にも慣れ、英語力もUPしている状態だと
カナディアンと同じくらいイベントで盛り上がることができます!
秋に渡航してすぐは、サンクスギビングデー(感謝祭)や
クリスマスなど家族を中心としたイベントが多くなりますので、
ホームステイをしていたらホストファミリーと共に
カナダのファミリーイベントを体験できる可能性も高くなります。
学校に通い始めたばかりの時期に、
短期留学の生徒さんの多くが帰国されるので、勉強にも集中できます。
カナダの寒さにも徐々に順応できる、秋出発がオススメです!
ーとらじ君のケース・出発時期ー
大学に通っていて、私費留学の場合は休学して留学することになることを知る。
この時点で年末が近い。
↓
翌年の春出発確定。
↓
休学が有効になるのは4月1日なので、その前後で渡航しよう。
(後日、学校確定後)
できれば学校に通い始める前に数日余裕がほしいなー、
ということで、入校日の1週間前に渡航することに。