「留学に行きたい!」
漠然としたあこがれを現実にするために、
具体的にどう準備をしていくのかをご案内する【留学の道】シリーズ。
留学について考え始めた方は【準備・お問い合わせ編】から!
準備&お問い合わせの次は、実際の現地滞在のプランニングです。
以下の5つのステップで進んでいきます。
1. 滞在方法
1-1. ホームステイ
1-2. 寮&学校レジデンス
1-3. シェアハウス
2. エージェントによるサポート
3. 学校選び
4. コース選び
5. モデルプラン
TOEIC450点からカナダ留学してTOEIC900点までUP、
上場企業の海外営業に就職したとらじ君のケースもご紹介。
プランニング編 2. エージェントによるサポート
エージェントを通して留学・ワーホリの申し込みすると、
出発前、渡航後(現地生活中)、帰国後に各社の提供するサポートを受けることができます。
もちろん、エージェントは必ず通さなければいけないものではありません。
自力で全部手配して留学される方も少なからずいます。
時間や手間をどこまで省けるか、安心を得るためにどれだけのお金をかけるか、
というところで必要なサポートが決まってきます。
正直なところ、エージェントのサポートについて、
提供している項目はどこもそれほど変わりません。
有料か無料か(無料といいつつ実質有料などというところも)、
また1つ1つのサポートをどれだけ丁寧に提供しているか後外
というので各社の差がうまれる、というのがcomneeの見解です。
2−1. 渡航前のサポート
2−2. 渡航直後のサポート
2−3. 現地滞在中のサポート
2−4. 帰国後のサポート
それぞれの段階で代表的なサポートの内容と必要性について、
正直にお伝えします!
とらじくんのケース ーエージェントサポート
エージェントのサポートについて、様々な噂やネット上の悪評を聞いて不安になる。
↓
でも、自分で全部手配するのは英語力も不安だし、
ワーホリビザ申請や学校の手配など上手くいかなかったら
留学自体がポシャってしまう・・!
↓
「とりあえず無料のところでサポートしてもらおう!」
「無料だからサービスが悪ければすぐに断ろう!」
「無料だと思ってたのに申し込みになったら有料とか言われたらすぐに断ろう!」
と決めてサポートがすべて無料のエージェントで申し込み。
小さな会社だったけれども、
「もし何かあったらその時は自力でなんとかしよう」
と腹をくくる。