ryugakunomichi

 

 

「留学に行きたい!」

漠然としたあこがれを現実にするために、
具体的にどう準備をしていくのかをご案内する【留学の道】シリーズ。
まずは留学について考え始めるところからスタートです。

1. 目標設定
2. お問い合わせ&エージェント
3. 出発時期
4. 国選び&都市選び(Canada)
5. 費用概算(Canada)

TOEIC450点からカナダ留学してTOEIC900点までUP、
上場企業の海外営業に就職したとらじ君のケースもご紹介。

準備・お問い合わせ編 5. 費用概算(Canada)

comneeはカナダ留学専門ですので、
カナダ留学するのにどれだけの費用が必要になるかを解説します!

おおまかに分けてカナダ留学に必要な費用は
・学費(学校に通うための費用)
・滞在費(ホームステイ/宿泊費、交通費や交際費など生活に必要な費用)
・航空券
・保険(海外旅行保険など)
・サポート費(留学エージェントなどに支払う費用)
の5つに分けられます。

※最近の急激な円安が進んでいて、
実際の渡航時にどうなるかはずれがでてくるかもしれませんが、
今回は1カナダドル=¥100で計算しています。

【学費】

どの学校に通うか、またコースによってかなり異なってきますが、
フルタイム(週20時間以上の授業)でざっくりいうと
「1ヶ月$1,000〜$1,400」くらいかかります。
長期でお申し込みすると割引が適用されて$1,000以下になることもありますが、
だいたい10〜14万円/月くらいです。

【滞在費】

これも滞在方法や本人の節約意識によってかなり違いますが、
3食付きホームステイが4週間でだいたい$750〜$900になります。
ここに交通費として約$100、
交際費(というかおこづかい)として$250〜$500くらいと仮定すると、
「1ヶ月あたり$1,100〜$1,500」、11万円〜15万円/月くらいになります。

【航空券】

時期、種類、直行or経由便、また渡航都市がバンクーバーかトロントかによって
変わってきますが、直行便でだいたい「10〜15万円くらい」になります。
トロントはバンクーバーに比べて+2〜3万円を見込んでおくといいかもしれません。
また、7〜8月は観光ピークシーズンで航空券が高騰するため、
15万円以下で見つけるのは至難の技です。
クリスマス前後も高くなるのでご注意を。

【保険】

日本の海外旅行保険、留学生保険だと
1ヶ月で約3万円〜」「3ヶ月で約7万円〜」といった感じです。
保険会社によって異なるのと、現地でもっと安い保険があったりしますが、
必ず何かしらの保険には入りましょう。
万が一入院したら1泊で10万円かかることもあり、
最悪のケースでは診療を断られることもあります。

【サポート費】

エージェントによって費用が異なります。
空港送迎、緊急時の連絡先など単品で入れるサポートがあったり、
現地で安心できるサポートとしてパックになってる場合もあります。
学校に通う期間によって割引をしているところもあります。
ただ、現地の留学エージェントでは、
簡単な相談なら無料で聞いてくれるところも多いですし、仮に$0とします。
※comneeもサポート料無料です!^^

日本の大手エージェントでは、学費なども含めてすべての料金をパッケージ化し、
細かく分析して見たらサポート費として10万円以上かかっていることもあるので、
そういった料金一括の見積りにはご注意ください。

さて、合計してみると、
1ヶ月→10+11+10+3=34万円
3ヶ月→30+33+10+7=80万円
というのが最低ラインの費用になってくる計算となります。

あくまで目安の費用になり、資金は多いに越したことないですが、
最低でもこれくらいかかるんだーと思っていただければOKです!

1年間の長期留学についての費用は次回ご案内していきます。

contact

toraji basic

カナダ留学を検討するならcomnee